店番2人の日々の申し送り帳
しょくぶつ展 ー KoHo natural garden design

 

5月31日(金)〜6月2日(日)の3日間、

毎年この時期に気持ちの良い空間を提案してくれる

KoHo の伊能さん。

今年はどんな草花や樹木、ハーブや実なりの良い枝木が並ぶのでしょうか。

とっても楽しみです。

 

我が家の小さな庭もこの展示会を重ねるごとに

わさわさと元気の良い草木たちが1年、また1年と成長しているものもあり、

今年は何を迎えようかとお客様と同じ目線で選んでしまいます。

 

草花木はもちろんのこと、伊能さんが力を入れているひとつにも

土や肥料、その他メディカルハーブにも提案があります。

 

その中で、ここ数年、伊能さんがおすすめと言って

私達も使い始めた、ラベンダーの精油。

この精油は直接肌に数滴使用出来るので、

リラクゼーションの他、気分を変えたり、虫さされや吹き出物などにも

効能が良いとされます。(個人差ございますので、お試し前にご確認下さい)

 

ゆっくりとくつろぎたい時間に香しいこのラベンダーオイルで癒されるのも

いいですね。

香りの違いは2種類。

採取された環境が違うだけでこんなにも香りが違うんだ。と

驚きます。

 

今回の展示会ではこのラベンダーオイルを取り扱うLienブランドの

良質なハーブを使った乾燥ハーブティも並ぶそうです。

 

 

 

 

 

【Lienホームページより転載】

 

くらしの中で様々に楽しめる

[しょくぶつ]。

ぜひ、楽しみに展示会をお待ち頂けたら嬉しいです。

 

お待ちしております。

 

 

 

 

展示会 - -
6月の展示会。「植・食・触ーしょくぶつ」展

今年もはじまります。

しょくぶつ展。

毎年6月第一週の週末と決めています。

 

今回もどんなすてきな植物たちが並ぶのでしょうか。

 

iPhoneImage.png

 

展示会 - -
本日最終日となりました[須田二郎 木のうつわ展/WORK OF THE TREE]

 

ながいながいゴールデンウィークも今日が最後となりました。

みなさん、思う存分楽しい毎日を過ごせたでしょうか?

連休中、お仕事だった方々もお疲れさまでした。

みんなのいつもの時間が戻ってきますね。

 

ゆるりと流れた連休を感じる空気や気候、人の流れに

最後のこの日が曇り日でちょっと寂しい感じです。

 

須田二郎さんの展示会も本日まで。

通常364では展示会は日曜日までとしていますが、

せっかく祭日なのだし、連休最終日、タイミング良く須田さんの展示会に行けそう!という方、

ちょっと西荻にでも遊びにいってみようか、と思っている方のためにも

364、開店して須田二郎さんの展示会も今日までとなっております。

 

ぜひふらりとどうぞ。

 

 

 

 

下記、募集続いております。

ご予定合わせてぜひどうぞ。

お待ちしております!

 

 

 

 

 

****************************************************************

 

 

 

展示会 - -
須田二郎 木のうつわ展「WORK OF THE TREE 」追加納品

ゴールデンウィークも折り返しというか、あと数日。

364は通常通りの営業でお休みではないのですが、

この休日のゆったーりとした時間の流れが

また日常に戻ってしまうのが少し寂しい気分も。

数年前までは西荻窪も休日にこんなに人があふれる街ではなかったですが

最近はふらりふらりとお散歩しながら小さな個性豊かなお店を

楽しみに訪れる人も多いです。

 

須田二郎さんの木のうつわの展示も数が少なくなり、

須田さんが会期中に少しづつ作っては納品してくれるものもあります。

そして新しいものもまた、手元を離れてしまったりしていますが、

本当に須田さんのうつわは人気ですね。

 

人気の理由は色々とあるけれど、使いやすくて

気負いしないうつわだからかな。

 

「初めて木のうつわを使うのです」、という人にも

背中を押してくれるうつわなので、

ぜひ、悩んでいる方にも須田さんの木のうつわはおススメです。

木のうつわは毎日の食卓で陶器やガラスの器と良くあいますので

食周りの暮しがまた楽しくなること間違いないです。

 

展示会では須田さんのお手紙を皆さん宛に紹介しています。

とても人柄を表し、ほんわかしてしまいます。

 

のこりの3日[5月6日月曜・祝まで]ぜひ、

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

リム付き皿[新入荷]

1人前のパスタ皿としても、2人盛りのお皿としても使えるお皿です。

木のうつわでもソースなど大丈夫だよ、と須田さん。

 

大きなリム付き大皿[新入荷]

何を盛りつけようかお料理を考えるのが

楽しみになるうつわです。

サーバーで取り分けて華やかな食卓に。

 

パン皿、果物などにいかがでしょうか?

このような木の節や木目の楽しいうつわは出会いですよね。

穴があいているものなどはパン皿に使ったり、果物やクッキーなどお菓子皿にどうぞ。

お気に入りの表情です。

 

トレー丸[新入荷]

初日に完売してしまった丸いお盆。

再度入荷ありました。

がっしりと重厚感もあり、色つや、育っていく経年変化も楽しめそうです。

 

 

 

 

 

 

 

展示会 - -
須田二郎「WORK OF THE TREE」× Omi

 

今回の須田二郎さんの展示会では

焼菓子をと提案する、Omi 藤野ひろみさんのおいしいお菓子も

販売しております。

 

omiさんの焼菓子は、ガリガリ、ポリポリ、

バリバリ、、食感が楽しいです。

味わいは様々な材料を吟味しているので

しっかりと粉の味やバターの味、していますが

くどくない。

危険なほどサクサク、ゴリゴリと食べ進んでしまいます。

 

今回このomiさんをご紹介下さったのは

須田二郎さん。

 

須田さんもイチオシのご近所さんということでした。

 

連休中のおやつに、おもたせに、こどもの日の贈り物に。

ぜひ、私たちも大好きなOmiさんの焼菓子を皆様にも食べて頂きたいです。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

展示会 - -
27日から始まる、須田二郎 木のうつわ展「WORK OF THE TREE」

27日(土)、明日からは大型連休、ゴールデンウィークです。

皆さん連休はどんなふうに過ごされることでしょう。

364では木工家の須田二郎さんによる、

木のうつわ展が開催されます。

 

須田さんの木の器はおおらかで、気負わない木の道具です。

みんないい表情しています。

ひとつひとつ手に取ってご覧頂けたら嬉しいです。

 

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

2019年4月27日(土)→5月6日(月)

 

須田二郎 木のうつわ展

「WORK OF THE TREE」

 

※会期中の火曜水曜は定休日を頂いております

OPEN:12時〜19時

 

展示会 - -
須田二郎×nice things 展示会のお知らせを掲載して頂きました

nice things 5月号より転載

 

現在発売中のライフスタイルを提案する月刊誌、「nice things 」。

今回の特集は旅をする木と題して

木工の作家さんをはじめ、

様々な木にまつわる家具や日用品の紹介をしています。

その中に須田さんもひとり。

 

写真は中村ナリコさん。

須田さんを撮り続けているから、須田さんのいい笑顔、

さすが、知っていますね。

前回須田さんの364での個展の際にもナリコさんが撮る須田さんの写真を

いくつか展示させて頂きました。とっても良い空気が流れているのを感じました。

 

特集の最初の1人として須田さんの木の仕事に対する想いやこれからを

文章にすてきにまとめられています。ぜひ、手に取ってみて下さい。

 

364での展示会のお知らせも掲載して頂き、

またwebの方でも宣伝して下さり感謝です。

ご担当者、編集部の方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

展示会 - -
須田二郎 木のうつわ展[WORK OF THE TREE]

 

2019年4月27日(土)〜5月6日(月)

須田二郎 木のうつわ展[WORK OF THE TREE]

 

様々な木の表情、風合いが楽しめる須田二郎さんの作品。

自ら雑木林に切り出しに行き、生木でボウルなどを制作したり、

家具を作る際に出たあまりの木を引き取り、作品を作ることもあります。

作品を作ることだけでなく、森林の循環環境をも考え、

捨てられてしまう木々を生かすことも須田さんのしごと。

 

今回の展示会ではボウルやお皿、毎日の食卓で使えるうつわを

様々に展示販売します。

 

是非、ゴールデンウィークふらりと西荻窪へ、364へ、お出かけ下さいませ。

お待ちしております。

 

 

※会期中の4月30日(火)、5月1日(水)は定休日を頂きます。

 

 

 

展示会 - -
カンボジアのクロマー

 

 

今回も沢山のクロマーが並びます。

クロマーは道具として、自由自在にあなたの暮しにとけ込みます。

わが家のクロマーもいい風合いになってきました。

364で展示会をはじめてから10年近くも経っているので

生地の風合いがおのずと柔らかく、しっくりとなめらかになったなあと感じます。

 

今年も是非、自分に似合う1枚を。

また、あの人に合う1枚を見立てて下さい。

 

連休中の外出時に、

こどもの日、母の日の贈り物にも

とっても喜ばれる1枚の道具です。

 

 

2019年04月13日(土)〜21日(日)

会期中の火曜日、水曜日は定休を頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示会 - -
カンボジアの働く布 クロマー展

2019年4月13日(土)〜21日(日)

 

「カンボジアの働く布 クロマー展」

 

カンボジアで日々の暮らしに使われる手織りの布、クロマー。

汗を拭いたり、荷物を運んだり、赤ちゃんのゆりかごにも。

人々の生活に根付いた、働き者の万能の布です。

 

364では定期的に行っているクロマニヨンのクロマー展。

今年も定番のものから、新作まで、チェックやしましま、カラフルなもの、

しっくなもの、様々な布が並びます。

 

お家の間仕切りや、さっと羽織ったり、春らしい自分の1枚を探しに

お出かけ下さいませ。

 

 

 

*会期中の火曜日、水曜日は定休をいただきます

*クロマニヨン森田わかなさんは不定期ですが在廊致します

 

URL:krama100.com

 

 

展示会 - -
| 1/6 | >>