店番2人の日々の申し送り帳
大雨の福岡


7月12日〜14日までお休みをいただいて
福岡に行って参りました。

今回の旅はとにかく大雨!
一瞬も太陽を拝むことが出来ず
常に雨雲とともに移動しているようでした。

なので今回は写真を撮る余裕も無く…。
いつものように
旅の記録をご紹介出来ないのが残念です。

今回の目的は、打ち合わせとご挨拶。

1月に「塩壷」展をやっていただいた
福岡にお住まいの沼田みよりさん。
9月にも展示会をしていただくので
その打ち合わせ。

みよりさんは生活に関わる様々なこと、
食材だったり、道具だったり…に
とてもこだわりを持っていらっしゃいます。

みよりさんが選んだものたちは
生きていく上でこれがあればいい、
というような
生活に根付いてくれる
力強いものばかり。

作り手の想いがまっすぐに伝わってくる
生命力溢れたものなのです。

9月の展示会では
みよりさんが普段使ってらっしゃる
調味料などが並びます。

なぜ良い調味料が必要なのか、など
みよりさんが選ばれるものには
全て理由があるのです。

日々使う調味料などが
おいしくて体にいいものであったり
愛着のわく長く使っていきたい道具は
私たちの生活に寄り添って
「元気」の味方になってくれます。

みよりさんにお話を伺っていると
いつも自分の生活、体について
改めて考えます。

みよりさんとお話ししている時間は
とても楽しく、興味津々な内容なので
今よりもっと元気になりたいなーと
思うのですが
みよりさんとお話ししているだけで
元気になってきます。

いつお会いしても素敵な方です。

みよりさんに案内していただいて
「四月の魚」「ぶどうのたね」
などを伺わせていただきました。

お話しさせていただいたみなさん
ほんとうに素敵な方ばかりで
笑顔の周りには笑顔が集まることを実感!

大雨でしたが
旅の間中、心は青空。

9月の展示会の際は
みよりさんにも
来ていただけるので
みなさま、楽しみにお待ちくださいませ。
お店のこと comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://weblog.sanrokuyon.com/trackback/1356455
<< NEW | TOP | OLD>>