店番2人の日々の申し送り帳
kegoya 熊谷茜「くらしのかご」展

山形県小国在住の熊谷茜さんの【かご】展。

9月28日(土)から始まります。

 

茜さんの作り出すかごは、山のサイクルを考え、樹木や草木の育成の為に剪定された

あけびやくるみの蔓や樹皮や樹木などを材に使います。

 

364では4年ぶりの展示会。

様々な新しいチャレンジをしながらも、ようやく育児も落ち着いたので

364の展示会への準備も整えてくださいました。

今ではお子さんもふたりになり、すくすくと

山や野原を駆け回っている様子を茜さんのお知らせから

ほっこり見ています。

小国のアトリエでもopendayを設けて

イベントshopなどを立ち上げたりもしているそうです。

 

今年8月、茜さんはポーランド:ノヴィトミシルという小さな街で行われている

「世界かご編み大会」に日本代表として参加。世界中のかご編みの職人を集めて

作品を紹介したり、実演をしたりのお祭り的な4年に一度のイベントです。

その大会でなんと茜さん、職人としての賞を頂いたのだとか。

素晴らしいですね。

日本のバスケタリーとして茜さんの作品が世界を魅了したのでしょうね。

この素材は何?どんな風に編んだの?など世界の交流も広げて来たようです。

 

 

 

今回の364の展示会ではお買い物にも、おしゃれにも、生活の場でも

様々に使えるかごを紹介。

スカーフを通せば、オリジナリティなかごとして

楽しめる小さな仕組みを編み上げて作ったのだとか。

 

様々な形、編み方、姿かたちが楽しみな作品の数々です。

ぜひ、お手に取ってご覧いただけたら嬉しいです。

お待ちしております。

 

熊谷茜 在廊日 9月28日[土]

 

[上記写真は kegoya instagram より転載]

 

364 サンロクヨン
杉並区西荻北3-13-16
03-5856-8065
info@sanrokuyon.com

JR中央線(土日祝は止まりません)、総武線「西荻窪」下車徒歩3分
北口を出て、左手交番前の商店街を直進
右手に西京信用金庫、左手にクリーニングたかはしのある十字路を左折
右手にすぐ見える2階建ての白い建物が364です。

 

 

2019年9月28日(土)〜10月6日(日) 

営業時間:12時〜19時

※会期中の火曜水曜は定休日を頂きます

 

 

 

展示会 - -
<< NEW | TOP | OLD>>