店番2人の日々の申し送り帳
日々の食と道具の宅配便 Vol.6[白木屋傳兵衛のたわし]

この白木屋傳兵衛さんの手結びたわしを知るまで、

たわしってスポンジなどに比べてあまり興味がわくものでもなかったし、

どれでも同じ、、くらいに思っていました。

でも今は聞かれれば間違いなくオススメ出来る逸品、洗う道具です。

国産の棕櫚というのはこんなにも油がのっていて(ヌルヌルするとかではないです)、

しなりが良いものだと知りませんでした。

あたりがよく、何度洗っても耐久性が良いのはこの育ちによるものと思われます。

また手結びのため、どこをつかってもあたりがよく、お鍋やフライパンの底に

グッと当たります。

国産たわしの棕櫚は和歌山が名産地。今やギリギリの収穫量で材料を育てる農家さんが居ます。

そしてこの有り難く育った棕櫚の編み手も希少。

今や忘れられそうな日常の工芸道具となっています。

 

私はたわしを買うとまずは根菜の泥落としに使います。

人参、じゃが芋、蓮根やごぼう、、皮を傷ませずに泥のみをショバショバと

洗い落としてくれます。

ここから数年、少し毛が広がったかな、というところで鍋やフライパンなどの道具の洗い物に。

そして底から数年、台所のシンクや排水口の洗いに、、と降ろして行くのです。

 

使ってわかる良い道具。

本当にオススメです。

 

◯手結び棕櫚たわし

100×70mm くらい

990円(税込)

 

_____________________________________

 

 

ご購入のご希望の方は、

 

◯お名前

◯ご連絡先電話番号

◯ご希望の品

◯各個数

◯お送り先ご住所

を明記の上、

info@sanrokuyon.com

まで、メール頂ければと思います。

 

ご配送はクロネコヤマトのコレクト便(代引き)のみとさせていただきます。

たわしだけ、、とはいかないと思いますので他のおかいものがあれば

隙間に、、という商品かもしれませんが。

他の商品と合わせ、1万円以上(税抜き)のお客様には代引き手数料のみで恐縮ですが

サービスとして無料とさせていただきます。

 

相変わらず、アナログなやり方ですが

皆さまとメールでやり取りさせていただきながら

ご対応させていただければと思います。

 

メールのお返事は3日以内にさせていただきますので

もしも返事が届かないようであれば、ネット上の不具合も考えられますので

03-5856-8065の留守番電話に入れてください。

どこまでもアナログ対応で失礼致します。。。

 

ほんの少しでも、メールの交換が皆さまと出来ることを楽しみにしています。

では、ご高覧よろしくお願い致します。

 

 

364

駒井京子

二所宮佐代子

________________________________________

通信販売 - -
<< NEW | TOP | OLD>>