店番2人の日々の申し送り帳
伊藤環のぬか漬け日記:「ぬか漬け始めました。」

 

6月27日、28日に開催する「ぬか漬け始めました。」展。

開催のご入場頂くご予約はおかげさまでお申込みも終了し

皆様にお返事も完了しております。

まだお手元にお申し込みについての

当落選の返信用お葉書が届いていないお客様は

お手数ですがご連絡頂ければと思います。

 

今回、ぬか漬け用の壺を作って頂いたのは岡山在住の伊藤環さん。

国内はもちろん、近年は海外でも活躍されている伊藤さんの陶器は

日常の暮らしの中でスッと手に取りたくなる器の数々です。

そんな素敵な作品を多く作る伊藤さんの壺。それもぬか漬け用。

生活にまつわる道具というものも奥深いものです。

しかしながらすごく真摯に作陶して頂き、

今回の大きさも手を入れた時に糠が溢れないように

かき混ぜやすい形にしました、、など

ブラッシュアップして頂いた、オリジナルの形。

この展示会だけの嬉しい作品です。

昨日、只今作っていますよ。楽しみにお待ち下さい!と

写真を送って頂きました。お忙しい中、有り難いです。

 

この壺、ぬか漬け用としていますが、

塩壺や調味料入れなどにも使用することも出来ます。

写真の壺に釉薬をまとい、そろそろ364に1便目が届くと思うと

ワクワクしています。

 

ワタナベマキさんの作るぬか床も

ご参加頂くお客様には楽しみにお待ち頂けたらと思います。

 

今回、お申し込み出来なかった方々、またお申込みしたのに

当選から漏れてしまった方、多くの皆様にはこの時期、自分でも

ぬか漬け始めて見よう、と思ってもらえれば良いなあと思っています。

佐々木カナコさん、ワタナベマキさんのここで綴るぬか漬け日記で

そんな思いが膨らんだら。私達もとっても嬉しいです。

 

では今日も善い1日を。

 

展示会 - -
<< NEW | TOP | OLD>>