店番2人の日々の申し送り帳
ワタナベマキのぬか漬け日記:「ぬか漬け始めました。」

今日はワタナベマキさんが

日々のぬか床、小ばなしとして

様々にぬか床って利用できるんだよ。

と、教えてくれる日記を更新してくれました。

 

器は全て、伊藤環さんの器を使って下さっています。

やっぱり素敵ですね。

 

 

 

夏の定番は、オクラ、ズッキーニ、新生姜、長芋。
新生姜は、塊でいれで、食べるときはスライス、

残りはそのまま漬けておくと、ぬか床の旨みになります!
おくらは、早めに取り出すのが好きです。2.3時間漬ける。

 

 

ぬか床が発酵し過ぎたりすると、大さじ3.4くらいぬか床を取り出して、

新しいぬかをいれます。
取り出したぬか床は、捨てずに青魚を煮たり、豚肉を煮たり。

写真は、さばのぬか床煮です。

 

ワタナベマキ

 

 

______________________________________

 

 

6月27日、28日に開催の

 

「ぬか漬け始めました。」

 

伊藤環×佐々木カナコ×ワタナベマキ

ご参加ご予約は終了致しました。

 

今回の展示会はご予約制となっており、

入場、購入のご希望ご予約は終了となりました。

多くの方々に作品を見てもらえないことはとても心苦しく

申し訳ないと思いますが、4月、5月からのこの状況下の中、お知らせ宣伝するにあたり

いま出来ること、最大限の注意を払っての展示会の仕方になってしまいました。

 

当日、ご来店頂いたお客様には申し訳ございませんが

当選のお葉書をご持参頂けないと入場はお断り致します。

お葉書1枚につき、おひとり様の入場となります。

 

お連れのお客様も同様、入場は出来かねます。

これは364のお店が狭いため、入場制限を現在スタッフ外し、

お客様は3名としております。

そのための1時間枠3名とさせて頂いておりますので

ご理解のほど宜しくお願い致します。

※お子様づれのお客さまも同じくですのでご注意下さいませ。

 

今回、展示会日程が近づくにつれて

当日、楽しみにしています。とのお言葉を頂くことが

ございましたので、こちらに記させて頂きました。

大変申し訳ないのですが何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

364

 

 

 

展示会 - -
<< NEW | TOP | OLD>>